途中の池の谷戸公園に着きました。一休みです。
 きれいなトイレもありました。
 36号鉄塔から1時間ほどで京急田浦駅に着きました。
 横須賀市港が丘を見下ろす階段の上に出ます。階段は234段あるそうです。
 道は歩きやすいのですが。手作りの道標は分かりずらい!
 15分ほどで馬頭観音です。
 途中の渕には魚やオタマジャクシ、カエルもいました。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

FK3の標識のすぐ上の36号鉄塔で昼食を摂りました。この分岐はV字に尾根道を行くのでわかりにくく、二子山山系自然保護協議会が標識を設置しています。ここから京急田浦駅に下りますが、途中の分岐が多く、道標も丁寧には設置されていないので、苦労しました。
 バスに乗るといきなり雨が降り出し、どうなることかと思っていましたが、しばらく小雨が降ってからは雨も上がり、湿度は高いが比較的涼しい沢歩きとなりました。
 バス停からザックカバーを付けて歩き始めました。向こうの山は阿部倉山です。
2018.8.18(土)
新逗子駅10:02---(京急バス)---10:06川久保バス停10:15……11:05森戸川林道終点11:15……12:30馬頭観音12:35……12:4536号鉄塔(昼食)13:20……14:05池の谷戸公園14:15……14:30京急田浦駅
 三浦アルプスの帰りに寄るシーサイドスパ八景島です。お風呂も良いしい、レストランの食べ物も美味しい。生ビールはプレミアムモルツです。大満足!
 1時間弱で、六把峠、田浦、馬頭観音の分岐に着きました。ここから東尾根に向かいます。
 うなぎ淵から中沢を遡行します。
 1時間ほどで森戸川林道終点に着きました。雨はもう上がっています。ここから沢に入ります。